女子会をした

| 日記 |

定期的におこなっている女子会を、今月もしました。

今回は雪ももう降らない季節だし、着物でしましょうかといっていたのだけれど、まさかの雨・・・ということで、

急遽着物はとりやめで、洋服でのランチ会となりました。

着物の予定だったので、着物が似合うお店を予約していたんだけれど、、、

まあ、はじめていくお店だったので洋服でもランチもとても良かったです。

というか、予想以上に良いお店でした。

今度は夫とも行ってみよう。

お店の雰囲気も良いし料理もおいしいし、店員さんもとても丁寧な接客で、

全体的にとても良かったです。

料金もそんなに高くないしね。

品数も多くて、とてもお腹がいっぱいになりました。

女子会というのは、本当に良いですよね。

乾燥肌のトラブルにはニベアの青缶と馬油を使ったケアがオススメです。
また花粉症や風邪等で鼻を咬み過ぎて鼻周りの皮が向けてしまうという方にもかなりオススメな保湿方法です。

入浴時、洗顔後水気を取った顔にニベアクリームをたっぷりと塗って、そのまま湯につかります。
ニベアクリームでパックする感覚です。しばらくすると、クリームが肌に浸透して肌がしっとりしてきます。
クリームで顔がベタベタする場合はある程度ふき取っても大丈夫です。

入浴時に行う事により、毛穴が開いて保湿効果もよりアップします。
入浴後はいつものケアを行うのですが、化粧水をつける前に馬油を少量塗ると化粧水の浸透率もよくなります。

ここで馬油を使うことにより、翌日の肌のしっとり感が全然違います。
このケアのおかげで、皮剥けが気になっていた日もあまり気にならなくなりました。

八角

| 日記 |

先日、本屋で風水の本を立ち読みしていたのですが、

なんでも、万物に良いとされているのが八角形なのだそうです。

そういえば、飲食店などで、細菌は八角形の時計がかけてあるのを見ることが多いです。

すごくオシャレなお店なのに、その八角形の時計というのがどうも違和感かある。。。

というのもありましたけれど、デザインではなくその八角形という形を優先してたんですね。

でも、八角形というのは、なかなか別のものではないですね。。。

六角形とかなら小物などでもあるけれど、なかなか八角形は。。。

でも、あのかたちにそんな力があるなんて、知りませんでしたね。

運がよくなるというのなら、取り入れてみようかと考えてしまいます。。。

笑。。

育ち方

| 日記 |

血液型占いとか、干支でよくその人の正確とかがかかれた本とか出てますけれど、

でも、結局はそういうものじゃなくて、

育ち方がその人の人格形成には大きく影響してると思います。

この歳に゜なると、やっぱり育ちというのは大切だなーと感じる。

だから、もっと、こうして欲しかったな、というのを最近は痛感している。

でも、子どもは親をえらべないし、選ぶことができないといことを覚悟してたぶん生まれてきているんだろうから、

文句は言ってはいけないんだろうけれど。。。

それにしても、同じスタート地点に立つということができないというのは、

これほどまでに遠い事なのかと本当に痛感しています。。

。はあー。。。言ったっていまさらなことなんだけれどね。。。

歩き過ぎ、立ち仕事で足に疲労を感じた時は、寝る際に足首の下に丸めたタオルかクッションを置き、少し足を上げて(20㎝程)眠るのがオススメです。

こうして足を高くするだけでも、血流が良くなってむくみにくくなりますし、疲労回復もしやすくなります。

体がだる重く疲れている時には、クエン酸が有効です。
クエン酸を含む梅干しやレモンを食べるのがいいでしょう。

そしてもう一つ、アミノ酸も疲労回復アイテムとして大事です。
アミノ酸は卵や牛乳に含まれますが、食べる暇や気力がない場合はアミノ酸サプリを摂取すると良いです。

そして半身浴も効果的ですので、疲れているからと言ってシャワーで済まさず、入浴剤を入れて人肌より温かいお湯に浸かってみましょう。
そうすれば全身の疲労感も大分取り除く事が出来ます。

ぞうすい

| 日記 |

最近、夕飯にぞうすいをよく作ります。

というのも、わたしがぞうすいにはまってしまったからなんですけれど、でも、それだけではなく、最近は歯の治療をしていて、

仮の詰め物をしてもらつてる夫の食事を考えると、柔らかいものの方が良いだろーということで、一石二鳥で最近は連続でぞうすい。

でも、自分でだしとか作るんじゃ無くて、最近は簡単なレトルトのものがあるから、わたしは白ご飯と水と卵を用意するだけー。

とても簡単で、三分あれば作れるんです。。。

いやー、主婦の味方ですね。おみいしいし。。。

パスタが一版簡単だと思ってたけれど、このメニューが一番簡単。

ま、卵焼きとつけますけれどね。

さすがに雑炊だけではなんなんでねー。

言論の自由とは

| 日記 |

政府がなにかをしようとすると、すぐにジャーナリストとかは「言論の自由」とか言いますよね。

ジャーナリストでなくても、何かの団体のひとたちはすぐにそれを掲げますけれど、真の言論の自由というものはなんなのかということを欲理解してほしいと思います。

どんなことでも発言しても良いということは、いかなる内容でも良いのか、とわたしは疑問に思います。

たしかに、規制されるというのは社会主義国のようで欲はありませんが、いまの政府がしているのはそんなものではないですよね。

それを、なにかあるとずに言論の自由をかかげる人というのは、いかがなものかと思います。

社会においては一定の規制というのは必要だと思います。

その一定というのが大切だと思います。

尾道ラーメン・・・

| 日記 |

尾道ラーメンの生タイプをもらったのですが。。。

やっぱり、うまくつくれません。。。

なんどつくっても、おいしくない。

書いてある通りに・・といっても、茹でるだけで、スープも鍋にいれて水をかいてある分量だけいれて、一煮立ちさせるだけ。。。

なんだけど、これが本当においしくない。。。

なぜなんだろー。。。

わたしだけなのか・・・食べ終わったら伊が重くなります。。。

お店で食べたらあんなにおいしいのにね。。。

麺は生麺だから、おいしいはずなんだけど。。。

なぜにこんなにおいしくないんだろー。不思議。。。

それにね、具も悩むし。ほんとうに、いらないなー。

これは。。。いえないけれど。。。本気でいらない。

勿体ないから食べるけれど、食べるの大変だし。。。

新しい鯛焼き?

| 日記 |

お正月、近くの神社におみくじをお返ししにいってきたんですけれど、その神社の前にはずらーっと屋台がでていたのですが・・・。

まあ、毎年のことなので、去年はあれ食べたなーとか、今年はこんのがあるのかー、などなど感じながら駐車場に向かっていたのですが、

途中でミルフィーユ鯛焼きなるものか売られていました。

ミルフィーユ鯛焼き・・・・?

興味あったんで買ってみました。400円。

正直いうと、鯛焼きというわりにはそこで焼いているというのではなく、

クーラーボックスのなかからどこかで作ってきたものを出していただけなのでとても冷たいです。

さらにミルフィーユというよりはパイです。。。

かなり薄いしパリパリしています。。。

もう買わないな。。。

白髪がつらいー

| 日記 |

もう、とにかく、白髪がつらいです・・・。

いつもならとっくに染めてますけれど、もう少しで美容院なので、とにかく我慢我慢の日々。。。

白髪があるだけで、とてもつもなくテンションが下がります。。。

どんなにキレイにメイクしたって、ダメですよね。。。

一本の白髪がすべてを台無しにしてくれます・・・

まう、一本どころじゃないんですけれどね。。。

だはやくキレイな髪になりたい。

白髪もいやだけれど、最近は髪が細くなってきているから、それもとても気になってる。

ストパーとかかけると、ぺったんこになりすぎで、こわいのよねー。

だんだんとストパーが似合わなくなってきている・・・。

どうしたらいいんだ・・・わたしは・・・。

もう髪に関する悩み多すぎだわー。